2017年02月07日

漆喰補修

最近、急に忙しくなってきました。

現在春日井市で屋根の葺き替え工事真っ最中。

瓦の葺き替え工事は全て予定通りに行くことは少なく、
瓦をめくっていると幾つか問題が発生します。が、そこは妥協することなく進めています。
ただ、当初の予定では今週中に終わる予定でしたが、少しオーバーしそう。

明後日から雪が降る予報だしね。

さて、ブログの写真を葺き替え工事の現場をと思いましたが、先日の漆喰補修工事の現場です。

当店では基本的に古い漆喰が除去します。


010.jpg

まぁ棟の状態にもよりますが、あまり漆喰を上塗りすると雨に濡れやすくなり、せっかく綺麗にしたものが
ものの数年でカビで真っ黒になってしまいます。

少し瓦をかじったくらいの工事店が漆喰を塗ると、決まって古い漆喰の上から上塗り。
これだと塗りやすし表面に近いから綺麗にみえるんです。

でもせっかくやるんですから、ひと手間かけて長持ちさせたいですね・

012.jpg



屋根に関する事ならお気軽に北野瓦店にご相談ください
posted by 北野瓦店 at 22:37| Comment(0) | 修理

折半屋根に太陽光システム

最近ご無沙汰だった、太陽光設置工事をやってきました。

カーポートの折半屋根の上に取り付けます。
住宅の屋根の上だけではあまり載らないという方にお勧めです。

3台分の駐車場に約6.5Kwのシステムが載ります。

まず金具を取り付けますが、ここで失敗すると屋根材がパー。
もれなくお買い上げになるので、嫌な汗をかきます。(汗)


034.jpg


何度も何度も確かめて金具を取り付ける場所を決定。

あとは自分を信じて進むのみ。


038.jpg


最後はこんな感じ。


042.jpg

風が強い日だったので大変でした。

太陽光システムの載るカーポートはこちらをご覧ください

posted by 北野瓦店 at 22:18| Comment(0) | 太陽光

2017年02月01日

倒木による屋根破損

今年に入って、とりあえず先月はブログ更新を週一回はクリア。

出来れば週2回をと目標の上方修正をひそかに企んでいます。
「結局出来てないやん」と突っ込まれるのが怖いので名言はしませんが(汗)

さて、先日近所のお客様から、木が倒れて屋根が壊れたとのご相談をいただき、見に行ってきました。


001.jpg


ん?瓦が割れたかな?



004.jpg



おお!これは重症です。
瓦が割れただけだと思ったら、垂木まで折れてます。



とりあえず、その日は出直し、瓦を手配。
屋根が壊れたままでは落ち着けないと思い、出来るだけ早く修理に伺いました。


005.jpg



垂木まで折れたという事はある程度瓦をめくらなくてはいけません。
桁(けた)から一本目の母屋(もや)までめくり、垂木を交換+野地板も張り替え。

そして瓦を復旧。

野地板を張り替えたところだけが綺麗になって目立つので塗装をして色を付けました。
板金の面戸も取り付け、

008.jpg

壊れた雨樋も部分的に取り換え、工事完了。

瓦工事、大工工事、塗装工事、板金工事と、一人で4つの職種をなんとかやり切りました。

お客様にも喜んでいただけ、僕もちょっと普段とは違う事をやらせてもらい、楽しく仕事できたし、満足です。

屋根に関する事ならお気軽に北野瓦店にお任せ下さい!

posted by 北野瓦店 at 22:18| Comment(2) | 修理

2017年01月31日

久しぶりの新築工事

寒さも少し和らぎ、少し暖かい日が続いています。

今日は時々雨が降ったりする天気だったので、現場仕事はお休みして、
今度工事する葺き替え工事現場の下見とか、材料屋さんとの打ち合わせ。
そしてホームセンターを覗き、いろいろと物色。

これあれば便利かな?とか考えながらブラブラするのが好きなんです。

さて、先週は久しぶりの新築現場の瓦工事をやってきました。

ご夫婦でやられてる、山千造建さんの平屋の住宅。


048.jpg



使う瓦は新東のセラムFフラット。一体袖仕様。



052.jpg



うちの村田君は学校卒業後に働き始めて、最初の現場が山千造建さんの現場だったので思い入れがあるそう。
あれから7年経ち立派になりました。(見た目がおっさんに近づいた?)


大きな土地に平屋の家を建てる。ううっ羨ましい。


完成後の写真がこちら

003.jpg


一体袖瓦仕様なのでケラバがすっきりしてて、僕は好きです。

004.jpg
posted by 北野瓦店 at 00:04| Comment(2) | 新築

2017年01月26日

漆喰補修

ここ最近、寒い日が続いています。

来週は暖かい日が続くと天気予報で言ってましたが、寒暖の差があまりに激しいと風邪をひきやすくなってしまします。
気をつけねば!

さて、先日塗装屋さんからのご依頼で漆喰補修工事をやってきました。

古い漆喰を撤去して、新しい漆喰を塗りこむ。


016.jpg

簡単なようで、綺麗に塗るには非常に難しい仕事です。
何度もやってますが、奥が深い。
左官屋さんみたいな仕上がりにはなかなかいきません。

どんな仕事でも極めるのは至難の業。
でも極めようと努力してる間が楽しいんでしょうね。

棟の漆喰は中の土を保護する役目があります。
少しくらい悪くなっても雨が漏るなんてことは滅多にありませんが、
やはり綺麗になるのは気持ちが良いですね。

023.jpg


024.jpg
posted by 北野瓦店 at 23:01| Comment(0) | 修理