2017年07月23日

梅雨明け!

東海地方、いよいよ梅雨が明けました!

そしてやってきた暑い日々。
暑い日のビールは美味い!!(汗)
メタボの僕にはダイエットは程遠いようです。

千葉に住んでいる弟が久しぶりに名古屋に来ましたが、名古屋の暑さには参った模様・・・。
なんでも蒸し暑いそうです。

そうはいってもうちは瓦屋さん。
晴れた暑い日でも屋根の上で仕事しなければなりません。
熱中症には注意して頑張らねば!

さて、久しぶりの更新なので仕事している証明を。

先日久しぶりの新築工事をやりました。
梅雨明け直前でしたがとにかく暑かったです。
滝のように出る汗がポタポタ瓦の上に落ち、しかしあまり落とすと瓦が汚れるので注意が必要。

あまり暑さで携帯で写真を撮る事すら忘れてましたが、完成後の写真がこちら。

033.jpg

屋根はやっぱり瓦が合いますね。
posted by 北野瓦店 at 22:35| Comment(0) | 新築

2017年04月15日

S瓦

ここ最近というか3月ごろからずっと忙しく動き回ってます。

一旦落ち着いたと思いきや、なかなか暇にはなりません。

ありがたやー ありがたやー(笑)

去年の秋以降から今年の冬は仕事が少なくて困ったくらいなのでホント助かってます。

さて、先日の新築工事。

名古屋市内の新築賃貸住宅が4棟建つんですが、そのうち2棟が建ち、
当時、うちが複数の現場を抱えていましたので、僕の絶大の信頼のおける仲間の職人さんにやってもらいました。
使用した瓦は丸栄のS瓦。2色の混ぜ葺きです。

013.jpg


012.jpg


最近は新築住宅で瓦屋根が使われる割合が減少傾向の中、コスト重視の賃貸住宅で瓦を使ってもらえる事は嬉しい事です。
瓦はコロニアルや板金屋根に比べると若干割高になります。
でも、瓦は耐久性抜群、しかも塗り替え要らずでメンテナンス費用を考えなくてもいいなら
メンテナンス費用まで含めれば、かえって安い屋根材になります。

大事な建物を風雨から守り続ける屋根。
軽けりゃ良いってもんでもないですしね。

posted by 北野瓦店 at 23:05| Comment(0) | 新築

2017年01月31日

久しぶりの新築工事

寒さも少し和らぎ、少し暖かい日が続いています。

今日は時々雨が降ったりする天気だったので、現場仕事はお休みして、
今度工事する葺き替え工事現場の下見とか、材料屋さんとの打ち合わせ。
そしてホームセンターを覗き、いろいろと物色。

これあれば便利かな?とか考えながらブラブラするのが好きなんです。

さて、先週は久しぶりの新築現場の瓦工事をやってきました。

ご夫婦でやられてる、山千造建さんの平屋の住宅。


048.jpg



使う瓦は新東のセラムFフラット。一体袖仕様。



052.jpg



うちの村田君は学校卒業後に働き始めて、最初の現場が山千造建さんの現場だったので思い入れがあるそう。
あれから7年経ち立派になりました。(見た目がおっさんに近づいた?)


大きな土地に平屋の家を建てる。ううっ羨ましい。


完成後の写真がこちら

003.jpg


一体袖瓦仕様なのでケラバがすっきりしてて、僕は好きです。

004.jpg
posted by 北野瓦店 at 00:04| Comment(2) | 新築

2016年09月23日

久しぶりの新築工事

東海地方、今日も雨。

台風が過ぎて晴れると思いきや、秋雨前線の影響でずっと雨です。
今週に入ってまだ半日しか仕事してない(汗)

さすがに参ってます。


001.jpg

うちの家庭菜園の野菜たちも日光を浴びてないので元気がない。
泥まみれになるので草むしりも出来ず、放置プレイです。


来週からは葺き替え工事が始まるのでこのままの天気だとやばいなぁ・・・。

さて、先日久しぶりに新築の屋根工事がありました。
とはいえ、平板瓦を使い片流れ屋根の一枚屋根。


010.jpg


2人で1日半で完了。

簡単な屋根は嬉しいけど、ちょっと物足りない感があります。
posted by 北野瓦店 at 10:29| Comment(0) | 新築

2016年08月12日

ま、眩しい!

夏真っ盛りの中、どこ行っても必ず
「瓦屋さんは屋根の上で仕事だから大変だねぇ」
と、言われます。

ええ、確かに大変だけど屋根の上は地上より風があって良い時もあるんです。
でも全く無風の時はホント辛い。

4リットル水分補給してもトイレに行ってない時もあります。
そして家でビールを1リットル補給すると良い感じ♪(笑)

夏はついつい飲みすぎてしまいますね。

そんな暑い中、新築工事をやってきました。

012.jpg

ま、眩しすぎます!
サングラス必須!
熱を反射して断熱効果が抜群の遮熱シートですが、まずは人間が溶けてしまいそうです。

そんな中、必死になって瓦を葺いて完成。

035.jpg

瓦は野安のセラマウント。なかなか見た目も良い瓦です。

今年は新兵器を導入したのでちょっと気持ち的に楽です
今回の現場ではフル稼働でした。

それはこちら↓


マキタの空調服。
何がいいってインパクトドライバーなどの電池がアダプターを介せばそのまま使える。
しかもUSBケーブルが挿せるのでスマホの充電も可能。
マキタのバッテリーを持ってればバッテリーを買わなくても使えるので初期投資が安くなります。

デメリットは重い。
あとは風量が弱い気がします。風が当たる背中だけ涼しいです。
 
(注)・・・あくまで個人の感想です


そして従業員に買ったものがこちら↓



うちの従業員はこちらが断然いいって言いきりやがった。(涙)
注 こちらも個人の感想です (汗)

風量も問題なく服全体に行き渡ります。

・・・でも満充電に8時間も掛かりやがる。
しかも4時間でバッテリー切れ。
電池を予備で買わないと一日持ちません。
午前中の涼しい時間は我慢して休憩時間にちょこちょこ充電すれば、なんとか夕方まで持つかもしれませんが。

まぁどちらにせよ、風が吹いている日は脱いだほうが涼しいのは間違いない(汗)


posted by 北野瓦店 at 21:56| Comment(0) | 新築