2017年06月30日

梅雨ですね

6月入って初めてのブログ。

そして今日は月末。

・・・ギリギリセーフ?(汗)

危うく更新しないまま月が替わるところでした。

さて梅雨入りして半月が経ち、最初は空梅雨か?なんて言ってたら
この1週間はようやく梅雨らしい空。

週間天気予報をみると、仕事の段取りに苦労しそうな予感がしますが
直前になると、降らないじゃん!と肩透かしを食らう事もよくあります。

今がちょうど良い忙しさなんで助かってますが・・・。

さてさて、ここ1か月間の仕事は、葺き替え工事や新築工事、屋根の修理など実にいろいろな仕事がありました。
少しだけ公開。

土葺き和型瓦から軽量瓦ROOGAへの葺き替え

005.jpg

こちらはネットでのお問い合わせ。
ホームページをご覧いただいて名古屋からわざわざ一宮の当店までお越しいただきました。
ありがとうございました。

そしてこちらは新築工事からの太陽光設置工事。

017.jpg

019.jpg

久しぶりの太陽光設置工事でしたが、国が進めるZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)政策により、
これからの新築住宅には太陽光が標準になるかもしれません。

近い将来、すべての家の屋根に太陽光パネルが付く日も来る?かもしれませんね。
posted by 北野瓦店 at 23:43| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

雪ですね

全国的に寒波襲来という事で、僕の住む一宮市もこの冬初めて雪が積もりました。

今年は暖冬か?と思ってたところ、ようやく雪。
センター試験に重なったという事で受験生には大変でしたが、我が家の娘(小5)は
雪を見るなり大喜び。

さっそく雪だるまを作ってました。

僕は犬の散歩に出かけましたが、歌では「いーぬはよろこび、庭かけまわり」というけど
言うほど喜んでないご様子。

人間も寒かったのでそそくさと家の中へ退却。

さて雪だるまはどうなったかな?と見てみると





012.jpg




・・・3段腹の雪だるまですか?




ちょっとイナバウアー気味なのもご愛敬です。

posted by 北野瓦店 at 17:52| Comment(0) | 日記

2017年01月06日

おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

025.jpg

正月3が日は天気にも恵まれ、本当に正月ですか?というくらい暖かい日が続きました。
おかげで初詣も寒さに震えることなく、行くことが出来ました。
幸先良いスタートだなと思ったら・・・、

神社の看板を見たら、今年厄年なのを初めて知りました。( ゚Д゚)

普段買わないお札やお守り。挙句の果てに真清田神社の火の輪くぐりまでやって、出来ることは全てやる(汗)
あとは町内の神社で厄除け祈願まで済ませば怖くありません。

とはいえ、今年はケガや病気に十分注意するようにしなければいけませんね。
posted by 北野瓦店 at 11:20| Comment(0) | 日記

2016年12月31日

今年もお世話になりました。

今年もいよいよ今日で最後。

年末は29日からお休みをいただき、年明け8日までお休みさせていただきます。
こんなに長くていいの?と不安になるくらい長いです。

年末に立て続けに工事した葺き替え現場が概ね完了し、年が明けると1月中旬に始まる葺き替え現場がスタートするまでは、仕事も落ち着いてますので・・・。(汗)

とはいえ、現場作業はお休みですが電話応対やメールは繋がります。
お気軽にご連絡下さいね。

今年はいろいろありました。
熊本の地震があり、九州出張もありました。
出張から帰ってきたとたん、秋雨前線の影響で1か月近くまともに仕事ができないなんて事も・・・。

本当にいろいろ考える機会が多かった一年でした。

来年は皆さんにとって良い年になりますように・・・。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、写真は現在工事中の葺き替え現場。

022.jpg

超が付くほど久しぶりの和瓦の現場です。
地震の影響で軽い屋根材ばかり注目されていますが、日本の屋根を1000年以上前から守ってきたのは瓦です。

現在は地震に強い工法になってますので一概に地震に弱いとは言えません。


屋根の事なら北野瓦店にお任せください
posted by 北野瓦店 at 01:32| Comment(0) | 日記

2016年09月20日

台風

最近雨ばかりで開店休業中です。

先週土曜日に久しぶりに仕事したと思ったら日月火と雨で3連休。
おまけに今日は台風接近で酷い雨です。

うちの中にいても雨の音がハンパない。

006.jpg

雨雲レーダだとこんな感じ。
現在我が家は黄色のエリアに入って小一時間ってとこですが、これ以上の真っ赤なエリアは大変な雨でしょうね。
テレビでも注意を呼び掛けてますが本当に気を付けましょう。

例え雨漏りしてたとしてもこんな時に屋根に登るなんて止めましょうね。

でも台風が去っても週間天気予報を見るとほとんど雨。
秋は雨が降るけど毎年こんなに休んだっけかな?

こんなに休んでばかりなんで仕事ネタもあまりなく、たまにはプライベートネタを。

先日テレビで紹介してた岐阜県関市のモネの池へ行ってみました。

少なくとも僕の周りでは何度か話題に上ってて、最初は何それ?みたいな感じでしたが
テレビでやるなら行くしかないと(汗)

その日は天気予報で時々雨が降ると言っていたので仕事も休みにしたにもかかわらず
それほど降らず、しかも晴れ間が出てくるという日でしたので。

モネの池は本当は名もなき池という名称でして、モネの絵画の様だという事でモネの池と呼ばれているそうです。

東海北陸道の美濃インターを降りて30分くらい?
川沿いの道をひたすら走ったところで突然現れます。

というか、駐車場を通り過ぎてから、今のところだったかな?と引き返しました。

遠目で見ると何でもない普通の小さな池。

IMG_3129.jpg

ただ角度を変えると

IMG_3084.jpg

水の透明度が高く非常にきれいです。

太陽の光が当たるともっと綺麗になります。

IMG_3104.jpg

平日のそれほど天気が良くない日でしたが結構人だかりができてました。

IMG_3110.jpg

頭にハート模様の入ったコイもいました。
手前の鯉なんですが分かりますかね?

IMG_3146.jpg

金色の鯉を発見。他には写真には写ってませんが銀色もいます。


屋根の事ならお気軽に北野瓦店にご相談ください
posted by 北野瓦店 at 17:28| Comment(0) | 日記