2020年05月18日

トップライトからの雨漏り

新型コロナで出されていた緊急事態宣言、愛知県では解除されました。
県独自の緊急事態宣言は継続されているとはいえ、ようやく平常に少し近づいたと言えます。

ただ、ここで油断して気を緩めると再度感染拡大になるかもしれません。
悪い状況も想定しつつ、感染拡大に気をつけながら少しずつ普段通りの生活を取り戻したいですね。

さて、先日屋根の上にあるトップライトから雨が漏っているようだとご相談を受けました。


11879928213160.jpg


工務店さんからのご依頼で現場は現在、塗装工事中の住宅。
監督さんが屋根瓦の点検中に瓦のズレと不自然な沈みを発見し、めくってみたら雨漏りを発見しました。
仮設足場もあったのでそのまま利用でき、雨漏り修理はお客様にとって予想外の出費だったかもしれませんが、
逆に、ここで発見してなかったら、さらに雨漏りによる木材腐食が進み、取り返しのつかないことになっていたかも?

さて、瓦をめくってみると・・・


054.jpg


長年の雨漏りで下地が腐ってました(汗)


ここまで進行しているとは想定外でしたが、材料も何とか調達し、復旧工事完了。
本来ならトップライト周りの板金を全て交換することもありますが、
今回は穴の開いた板金の代わりに新しい板金を差し込んで雨漏りを止めました。

064.jpg

トップライトって、採光の為に使われますが、10年くらいすると穴が開き始めることもありますので
寿命がある事もご承知の上で採用されることをお勧めします。

youtubeにも動画をアップしてありますので宜しければご覧ください




屋根の事なら北野瓦店にお気軽にご相談ください

posted by 北野瓦店 at 00:01| Comment(0) | 修理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: