2017年09月21日

台風!!

先週末にやってきた台風18号。

僕の住む一宮市、最接近間近の午後7時くらいは雨も降っておらず、
風もあまり無し。
うちで飼ってる犬の散歩も普通に行ってました。

ただ、午後9時を過ぎたあたりから外がやたらゴーゴーと騒がしくなり、
外に出てみると風が物凄いことになってました。
夜中12時ごろになると、うちの瓦がカタカタと音が鳴りだし、
(うちは防災瓦なので飛びませんし浮く心配もありませんが)
浮き上がろうとする力が発生してるのにビックリ。

朝になると風も大人しくなっていて普通に仕事に出かけましたが
やはりあちらこちらで被害があったようで、TELが頻繁に鳴りました。

既に何件か伺いましたが、落ちてきた瓦が1階の屋根に当たり、被害が何か所も広がってしまった建物もあります。

瓦が落ちた事、浮いてしまった事に気付いてない方もいらっしゃると思いますので一度建物周りを点検、
屋根を見上げてみて異常はないかチェックする事をお勧めします。


棟の瓦が転がり落ちて瓦を割ってしまった屋根
062.jpg


2階の屋根から鬼瓦が落下した例
016.jpg


棟瓦が落下してきて下の瓦を割ってしまった例
20170920_170921_0001.jpg

下に樹木があるなど、瓦が落ちた事に気が付かない事もありますのでご注意ください。

余談ですが、台風などの自然災害で受けた被害はご加入の火災保険によって保険の給付対象になる場合が多いです。
被害に遭われた方で火災保険にご加入の方は一度保険会社さんにご相談すると良いですよ。
posted by 北野瓦店 at 00:16| Comment(0) | 修理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: