2017年02月01日

倒木による屋根破損

今年に入って、とりあえず先月はブログ更新を週一回はクリア。

出来れば週2回をと目標の上方修正をひそかに企んでいます。
「結局出来てないやん」と突っ込まれるのが怖いので名言はしませんが(汗)

さて、先日近所のお客様から、木が倒れて屋根が壊れたとのご相談をいただき、見に行ってきました。


001.jpg


ん?瓦が割れたかな?



004.jpg



おお!これは重症です。
瓦が割れただけだと思ったら、垂木まで折れてます。



とりあえず、その日は出直し、瓦を手配。
屋根が壊れたままでは落ち着けないと思い、出来るだけ早く修理に伺いました。


005.jpg



垂木まで折れたという事はある程度瓦をめくらなくてはいけません。
桁(けた)から一本目の母屋(もや)までめくり、垂木を交換+野地板も張り替え。

そして瓦を復旧。

野地板を張り替えたところだけが綺麗になって目立つので塗装をして色を付けました。
板金の面戸も取り付け、

008.jpg

壊れた雨樋も部分的に取り換え、工事完了。

瓦工事、大工工事、塗装工事、板金工事と、一人で4つの職種をなんとかやり切りました。

お客様にも喜んでいただけ、僕もちょっと普段とは違う事をやらせてもらい、楽しく仕事できたし、満足です。

屋根に関する事ならお気軽に北野瓦店にお任せ下さい!

posted by 北野瓦店 at 22:18| Comment(4) | 修理
この記事へのコメント
垂木までご自分でやられるのですね。
(○_○)!!
Posted by 山千造建 at 2017年02月06日 14:59
山千さん、書き込みありがとうございます。
垂木も自分でやりますよ〜
何でもやってみるのが好きなんです(笑)
Posted by 北野@管理人 at 2017年02月07日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: