2022年08月30日

一宮市で屋根点検

最近涼しくなりましたね。

ついこの前まで40℃まで上がってた気温が最近では30℃くらい。

仕事も一気にしやすくなりました。

ただ気になるのが台風シーズンに入った事。今も本州近辺に気になる台風がうろちょろしてます(汗)

先日、地域情報誌に広告を載せました。
これは定期的に載せてるものでして、時期的にハマれば反響もあります。

今回は数件の屋根点検のご依頼をいただきまして、早速見てきました。

そのうち1件は雨樋が詰まって雨が溢れ出るというもの。

実際に拝見すると太陽光パネルの下で鳥のフン(?)が大量にあり、
それが雨樋に詰まってしまい水が溜まってしまってました。


20220824_063221727_iOS.jpg

実は太陽光パネルの下って鳥が集まりやすく、巣を造られたりフンが溜まりやすいんです。

こういった場合は雨樋の集水器を突いてあげると水が一気に流れ始めるので解決することが多いです。
ただし、一時的に流れるだけで鳥が集まるのが防ぐことはできないんですけどね。(汗)

こういったご相談もお受けしますので屋根の事は北野瓦店にお気軽にご相談くださいね。

posted by 北野瓦店 at 20:44| Comment(0) | 日記

2022年08月19日

稲沢市棟下地交換工事

8月もお盆が過ぎ、少しづつですがようやく涼しさを感じるようになってきました。

今年の連休は特にどこに行くわけでもなく、お墓参りに行ったり、
家族とご飯を食べるなど、まったりと過ごさせていただきました。

さて、先日の工事ですが、棟瓦の漆喰交換。


002.jpg


このタイプの棟瓦は棟下地に瓦が固定されているので、取り外したほうが楽です。
そしてついでに棟下地を交換すれば台風で飛ぶ心配も少なくなり、樹脂製にすることで
雨水が浸入したとしても腐る恐れもなくなります。

008.jpg


銅板の谷板も数か所穴が開いてたのでステンレス製に交換します。


004.jpg


棟下地を取り付け、モルタルを塗り込んだら最後はステンレスビスで固定します。


016.jpg


せっかく耐久性のある瓦屋根なら安心して長く住めるような施工を心掛けたいですね。


屋根のことなら北野瓦店にお気軽にご相談ください
posted by 北野瓦店 at 16:21| Comment(0) | 修理