2020年03月31日

新東セラムF−3

いよいよ3月末。明日から4月です。
例年ならワクワクする季節でもあるわけですが、
新型コロナの影響で世の中全体が沈んだ状態。

うちの息子は就職で明日から東京で新生活だというのに、大丈夫?と心配になってきます。

はやく世の中全体が落ち着くことを願ってます。

さて、先日の話になりますが、うちがお仕事させてもらっている山千造建さん
新事務所を建てたので屋根工事に伺ってきました。

使用する瓦は新東のセラムF3。色はメタリックを使用。
一体袖瓦仕様でフラットに仕上がります。


006.jpg



最近は主流のフラット瓦ですが、このF3は少し模様があり、普通のフラットとは少し違う雰囲気が味わえます。

なかなか良い感じだと思いますよ。
posted by 北野瓦店 at 23:41| Comment(0) | 新築

2020年03月08日

資格取得

例年、この2月から3月にかけて、この業界は暇になる時期。

去年は台風の影響や増税前の駆け込みでバタバタしてたけど
今年の仕事量の落ち込みはちょっと心配になるくらい・・・。

まぁそんな時期はジタバタしても仕方がないので
僕は暇な時期に資格を取ろうと思いまして、その結果・・・、

ジャーン!

写真 2020-03-08 23 02 47.jpg



先日の講習で無事確認テストも合格し、職業訓練指導員の資格取得!


職業訓練指導員って何?って思われる方も多いと思いますが


僕にもよくわかりません。(汗)

職業訓練学校で教えることができるという資格のようですので
実際の業務に役立つかどうかは不明・・・。

まぁ資格なんて取って損するような物でもないし、ありがたく頂戴いたします!

そして今日は瓦屋根工事技師という資格の試験でした。

新型コロナの影響で開催が危ぶまれましたが、
マスク着用、アルコール消毒の実施などの関係者の皆様の対策のおかげで
なんとか試験も終えることができました。良かった♪

(実際、3月に予定されていたガイドライン講習会や技能グランプリは延期だそうです)


これで受かってなかったらと思うとゾッとします。
例年の合格率が50%前後という事なので4月の合格発表まで震えて眠ることにします(汗)



posted by 北野瓦店 at 23:46| Comment(0) | 日記