2016年12月31日

今年もお世話になりました。

今年もいよいよ今日で最後。

年末は29日からお休みをいただき、年明け8日までお休みさせていただきます。
こんなに長くていいの?と不安になるくらい長いです。

年末に立て続けに工事した葺き替え現場が概ね完了し、年が明けると1月中旬に始まる葺き替え現場がスタートするまでは、仕事も落ち着いてますので・・・。(汗)

とはいえ、現場作業はお休みですが電話応対やメールは繋がります。
お気軽にご連絡下さいね。

今年はいろいろありました。
熊本の地震があり、九州出張もありました。
出張から帰ってきたとたん、秋雨前線の影響で1か月近くまともに仕事ができないなんて事も・・・。

本当にいろいろ考える機会が多かった一年でした。

来年は皆さんにとって良い年になりますように・・・。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、写真は現在工事中の葺き替え現場。

022.jpg

超が付くほど久しぶりの和瓦の現場です。
地震の影響で軽い屋根材ばかり注目されていますが、日本の屋根を1000年以上前から守ってきたのは瓦です。

現在は地震に強い工法になってますので一概に地震に弱いとは言えません。


屋根の事なら北野瓦店にお任せください
posted by 北野瓦店 at 01:32| Comment(0) | 日記

カラーベスト

リフォーム工事に伴う、屋根の葺き替え工事でカラーベスト工事がありました。

当店では珍しいですが、依頼があればカラーベストだって出来るんです。
カラーベストは板金工事が命。
役物さえ付けてしまえば本体は多少の注意点はあるものの、基本的に並べるだけ。

完成後の写真はこちら。

148.jpg

なかなか珍しい色ですね。
お施主さんの娘さんが決めた色でボルドーレッドという色です。
子供さんの好きな色って面白いですね。
posted by 北野瓦店 at 01:11| Comment(0) | 葺き替え工事

2016年12月27日

瓦屋根からROOGAへの葺き替え

先日完了した、岐阜市の葺き替え工事現場です。

013.jpg

瓦が凍害により損傷が激しく、ところどころで割れてしまってました。

今まで通りに瓦で葺き替えても現在の乾式工法なら重量的には半分近くになりますが、
カラーベストと同等の重量であるROOGAでの葺き替えで決まりました。

何度か増築工事をされた建物だったのでいろいろ苦労する部分もありましたが
雨樋も架け替え、半月程かかり完成。

070.jpg


121.jpg

最近では瓦はもちろん、いろいろな屋根材を触る機会が多くなってきました。
posted by 北野瓦店 at 18:42| Comment(0) | 葺き替え工事

2016年12月21日

カラーベストから板金屋根

早いもので今年もあと10日ほど。

ホント早すぎ・・・(汗)

ついこの前まで夏だったのに。

年のせいなのかどうかは分かりませんが、一日一日を大事にしていこうと思います。

さて、先日の工事ですが(毎回このくだりを書いてる気がする)
カラーベスト屋根の葺き替えをやらさせていただきました。

021.jpg

カラーベストの色が見事に色あせてしまって、最初の色が分からないくらいになっています。

瓦屋なので瓦で葺き替えを、と言いたいところですが、軽い屋根材を前提に設計してある建物に
重い屋根材を乗せるにはリスクがあります。

建築時から瓦を前提としてあれば地震に強い家なので全く心配ないんですけどね。

そこで板金屋根での葺き替え。
最近は瓦メーカーが板金屋根を扱ってるので瓦屋さんでも施工できるんです。

完成後がこちら。

063.jpg

板金の裏に断熱材が張り付けてあるので板金屋根には付き物の雨音も軽減され、
カラーベストより耐久性があるのでお勧めですよ
posted by 北野瓦店 at 16:03| Comment(0) | 葺き替え工事