2016年08月12日

ま、眩しい!

夏真っ盛りの中、どこ行っても必ず
「瓦屋さんは屋根の上で仕事だから大変だねぇ」
と、言われます。

ええ、確かに大変だけど屋根の上は地上より風があって良い時もあるんです。
でも全く無風の時はホント辛い。

4リットル水分補給してもトイレに行ってない時もあります。
そして家でビールを1リットル補給すると良い感じ♪(笑)

夏はついつい飲みすぎてしまいますね。

そんな暑い中、新築工事をやってきました。

012.jpg

ま、眩しすぎます!
サングラス必須!
熱を反射して断熱効果が抜群の遮熱シートですが、まずは人間が溶けてしまいそうです。

そんな中、必死になって瓦を葺いて完成。

035.jpg

瓦は野安のセラマウント。なかなか見た目も良い瓦です。

今年は新兵器を導入したのでちょっと気持ち的に楽です
今回の現場ではフル稼働でした。

それはこちら↓


マキタの空調服。
何がいいってインパクトドライバーなどの電池がアダプターを介せばそのまま使える。
しかもUSBケーブルが挿せるのでスマホの充電も可能。
マキタのバッテリーを持ってればバッテリーを買わなくても使えるので初期投資が安くなります。

デメリットは重い。
あとは風量が弱い気がします。風が当たる背中だけ涼しいです。
 
(注)・・・あくまで個人の感想です


そして従業員に買ったものがこちら↓



うちの従業員はこちらが断然いいって言いきりやがった。(涙)
注 こちらも個人の感想です (汗)

風量も問題なく服全体に行き渡ります。

・・・でも満充電に8時間も掛かりやがる。
しかも4時間でバッテリー切れ。
電池を予備で買わないと一日持ちません。
午前中の涼しい時間は我慢して休憩時間にちょこちょこ充電すれば、なんとか夕方まで持つかもしれませんが。

まぁどちらにせよ、風が吹いている日は脱いだほうが涼しいのは間違いない(汗)


posted by 北野瓦店 at 21:56| Comment(0) | 新築

池田町葺き替え工事

北野瓦店、本日よりお盆休みです。
16日までの予定ですが、今日は事務仕事でずっとパソコンにむかってます。

どうも普段仕事終わってから夜にパソコンに向かうと集中力が途切れちゃって
なかなか事務仕事が進まない。
僕の悪いクセです。

さて、先日から始まった池田町の葺き替え工事はすべて順調に進み、余裕もって完了することができました。

H様からメールでご相談いただいたのは4月の事。
雨漏りがひどく瓦を葺き替えたいとの事でしたが、伺ってみると瓦のずれがひどく、雨漏りもいたるところで発生。

iphne 680.jpg


確かに簡単な補修では直せそうにないので、葺き替えのお見積もりをご提案したところ、当店にご依頼いただけました。

ます瓦をめくります。


014.jpg


昔の工法だと瓦の下には土が載ってますが、その土があまり使ってないので瓦がずれ易かったようです。
棟もかなり水が入ってたみたいで全体的に湿ってました。



032.jpg


針葉樹合板で補強し、


109.jpg


完成です。

今回は下屋根の瓦の色に合わせ青緑(せいろく)を使用。
昔はよく使われていたようですが、最近ではほとんど使用されないので実は高級品なんです。
posted by 北野瓦店 at 21:06| Comment(0) | 葺き替え工事