2016年09月23日

久しぶりの新築工事

東海地方、今日も雨。

台風が過ぎて晴れると思いきや、秋雨前線の影響でずっと雨です。
今週に入ってまだ半日しか仕事してない(汗)

さすがに参ってます。


001.jpg

うちの家庭菜園の野菜たちも日光を浴びてないので元気がない。
泥まみれになるので草むしりも出来ず、放置プレイです。


来週からは葺き替え工事が始まるのでこのままの天気だとやばいなぁ・・・。

さて、先日久しぶりに新築の屋根工事がありました。
とはいえ、平板瓦を使い片流れ屋根の一枚屋根。


010.jpg


2人で1日半で完了。

簡単な屋根は嬉しいけど、ちょっと物足りない感があります。
posted by 北野瓦店 at 10:29| Comment(0) | 新築

2016年09月20日

台風

最近雨ばかりで開店休業中です。

先週土曜日に久しぶりに仕事したと思ったら日月火と雨で3連休。
おまけに今日は台風接近で酷い雨です。

うちの中にいても雨の音がハンパない。

006.jpg

雨雲レーダだとこんな感じ。
現在我が家は黄色のエリアに入って小一時間ってとこですが、これ以上の真っ赤なエリアは大変な雨でしょうね。
テレビでも注意を呼び掛けてますが本当に気を付けましょう。

例え雨漏りしてたとしてもこんな時に屋根に登るなんて止めましょうね。

でも台風が去っても週間天気予報を見るとほとんど雨。
秋は雨が降るけど毎年こんなに休んだっけかな?

こんなに休んでばかりなんで仕事ネタもあまりなく、たまにはプライベートネタを。

先日テレビで紹介してた岐阜県関市のモネの池へ行ってみました。

少なくとも僕の周りでは何度か話題に上ってて、最初は何それ?みたいな感じでしたが
テレビでやるなら行くしかないと(汗)

その日は天気予報で時々雨が降ると言っていたので仕事も休みにしたにもかかわらず
それほど降らず、しかも晴れ間が出てくるという日でしたので。

モネの池は本当は名もなき池という名称でして、モネの絵画の様だという事でモネの池と呼ばれているそうです。

東海北陸道の美濃インターを降りて30分くらい?
川沿いの道をひたすら走ったところで突然現れます。

というか、駐車場を通り過ぎてから、今のところだったかな?と引き返しました。

遠目で見ると何でもない普通の小さな池。

IMG_3129.jpg

ただ角度を変えると

IMG_3084.jpg

水の透明度が高く非常にきれいです。

太陽の光が当たるともっと綺麗になります。

IMG_3104.jpg

平日のそれほど天気が良くない日でしたが結構人だかりができてました。

IMG_3110.jpg

頭にハート模様の入ったコイもいました。
手前の鯉なんですが分かりますかね?

IMG_3146.jpg

金色の鯉を発見。他には写真には写ってませんが銀色もいます。


屋根の事ならお気軽に北野瓦店にご相談ください
posted by 北野瓦店 at 17:28| Comment(0) | 日記

2016年09月14日

雨漏り修理

ここ最近の天気予報を見るとうんざりします。

週間天気予報はほとんど雨。
秋雨前線が・・・とか言ってますが、僕らの仕事は天気で簡単に
左右されてしまうので予定が全く組めません。

前の日の天気予報では夕方から雨だというので仕事の予定を組んでいると
昼前から降ってきて帰らざるを得ないとか、
逆に雨の予報なので休む予定にすると翌日曇りに変わってたりとか。

まぁ北野瓦店は現在そんなに忙しくないので怪しい天気の時は休みにしてますが(汗)

今は個人のお客様の仕事が続いておりまして
工事前日までには工事の連絡を入れさせていただく必要もありますので
ある程度は仕方がないのです。

さて、先日の雨漏り修理の現場。

うちのご近所さんからのご依頼です。
「雨漏りがするので見てほしい」とのご依頼。
伺ってみると2階の雨樋から下りてきた配管が1階の屋根の上で無くなってしまってました。

001.jpg

雨漏りの部屋はここの真下。
そういえばここ最近ゲリラ豪雨のような雨が降っていたな、と記憶がありましたので
おそらく通常の雨では漏らず、激しい雨の時に大量の雨が瓦の上に流れオーバフローをしてしまったと結論。

お客様にご報告させていただくと確かに少量の雨だと漏ってないとの事なので合致します。

そして軒先に目をやると・・・

・・・?


なんか軒先の瓦だけ4列くらい垂れ下がってる?


003.jpg


すこし瓦をめくっているとルーフィングが被せてあるので修理した形跡がありました。

004.jpg

実はここの住宅は中古で買われてまして、現在のお客様が引っ越して見える前に不動産業者さんが直されてるんです。

多分、雨漏りで屋根地が傷んでしまって直したはいいけど軒先の立ち上げは直してないんだと勝手に解釈。

・軒先の瓦を数枚めくり軒先の立ち上げを作り軒瓦を直す。
・雨樋の外れた部分を再度取り付け
の修理を提案させていただきました。

そして工事当日・・・。
予想外の光景を見ることになりました。


0002.jpg


前回の工事業者、屋根地が腐って穴が開いていたのを見て見ぬふりして
ルーフィングで隠しただけで瓦を戻し工事完了したように見せかけた模様。



有りえない・・・( ゚Д゚)


しかも雨漏りも直せてないし・・・。


流石に見て見ぬふりを出来るはずもなく、一旦帰り野地板を持ってきて修理し
軒先の立ち上げである瓦座も新調し、塗装を施し他の部分の木材との違いが判らないようにして、

0004.jpg

ルーフィングを貼り瓦を復旧。

そして外れて無くなっていた雨樋もつけ直し工事完了。
前回は雪の影響で無くなってしまったようなので、雪の影響を受けないように部材を選択。

009.jpg


ホント前回の工事業者を呼びつけ、何故直さなかったと問い詰めたいと思ってしまいました。

いろんな業者がいますので注意しましょうね。
posted by 北野瓦店 at 00:29| Comment(0) | 修理

2016年09月04日

九州出張

8月の最後に九州まで仕事に行きました。

親方が鹿児島でお寺の本堂の工事を手伝ってまして、その応援です。

普通ならフェリーを使い、トラックで1日がかりで行くそうですが
何せ1週間しか予定が取れなかったので移動だけで2日かけては勿体ないとの事で飛行機を使わせてもらいました。

道具などは事前に宅急便を使いました。段ボールいっぱい詰めて2,000円。安っ!

まず名古屋から熊本へ飛行機で移動。

038.jpg


屋根の上に張られたブルーシートが熊本の地震の大きさを物語ってます。


熊本駅ではくまモンがお出迎え。
本当は熊本城にも行きたかったのですが、仕事なので我慢・・・。
047.jpg



続いて新幹線で鹿児島に移動。

053.jpg

そして現場到着。

057.jpg

鹿児島は暑かった〜

071.jpg

1週間の滞在でしたが、貴重な経験をさせてもらいました。

最後にバスの中からみた熊本城。

080.jpg

塀しか見えんかった
(T_T)/~~~


今回の九州出張ですが、やはり避けては通れないのが熊本地震の被害の大きさ。
飛行機から見えるブルーシートの屋根は想像を超えてました。
街中を歩くとお店も普通に営業してますが、よく見ると休業してみえる店があったり、
復旧工事をしていたりでやはり地震があったことを確実に実感します。

地震の被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を祈ってます。
posted by 北野瓦店 at 00:17| Comment(0) | 日記

2016年08月12日

ま、眩しい!

夏真っ盛りの中、どこ行っても必ず
「瓦屋さんは屋根の上で仕事だから大変だねぇ」
と、言われます。

ええ、確かに大変だけど屋根の上は地上より風があって良い時もあるんです。
でも全く無風の時はホント辛い。

4リットル水分補給してもトイレに行ってない時もあります。
そして家でビールを1リットル補給すると良い感じ♪(笑)

夏はついつい飲みすぎてしまいますね。

そんな暑い中、新築工事をやってきました。

012.jpg

ま、眩しすぎます!
サングラス必須!
熱を反射して断熱効果が抜群の遮熱シートですが、まずは人間が溶けてしまいそうです。

そんな中、必死になって瓦を葺いて完成。

035.jpg

瓦は野安のセラマウント。なかなか見た目も良い瓦です。

今年は新兵器を導入したのでちょっと気持ち的に楽です
今回の現場ではフル稼働でした。

それはこちら↓


マキタの空調服。
何がいいってインパクトドライバーなどの電池がアダプターを介せばそのまま使える。
しかもUSBケーブルが挿せるのでスマホの充電も可能。
マキタのバッテリーを持ってればバッテリーを買わなくても使えるので初期投資が安くなります。

デメリットは重い。
あとは風量が弱い気がします。風が当たる背中だけ涼しいです。
 
(注)・・・あくまで個人の感想です


そして従業員に買ったものがこちら↓



うちの従業員はこちらが断然いいって言いきりやがった。(涙)
注 こちらも個人の感想です (汗)

風量も問題なく服全体に行き渡ります。

・・・でも満充電に8時間も掛かりやがる。
しかも4時間でバッテリー切れ。
電池を予備で買わないと一日持ちません。
午前中の涼しい時間は我慢して休憩時間にちょこちょこ充電すれば、なんとか夕方まで持つかもしれませんが。

まぁどちらにせよ、風が吹いている日は脱いだほうが涼しいのは間違いない(汗)


posted by 北野瓦店 at 21:56| Comment(0) | 新築

池田町葺き替え工事

北野瓦店、本日よりお盆休みです。
16日までの予定ですが、今日は事務仕事でずっとパソコンにむかってます。

どうも普段仕事終わってから夜にパソコンに向かうと集中力が途切れちゃって
なかなか事務仕事が進まない。
僕の悪いクセです。

さて、先日から始まった池田町の葺き替え工事はすべて順調に進み、余裕もって完了することができました。

H様からメールでご相談いただいたのは4月の事。
雨漏りがひどく瓦を葺き替えたいとの事でしたが、伺ってみると瓦のずれがひどく、雨漏りもいたるところで発生。

iphne 680.jpg


確かに簡単な補修では直せそうにないので、葺き替えのお見積もりをご提案したところ、当店にご依頼いただけました。

ます瓦をめくります。


014.jpg


昔の工法だと瓦の下には土が載ってますが、その土があまり使ってないので瓦がずれ易かったようです。
棟もかなり水が入ってたみたいで全体的に湿ってました。



032.jpg


針葉樹合板で補強し、


109.jpg


完成です。

今回は下屋根の瓦の色に合わせ青緑(せいろく)を使用。
昔はよく使われていたようですが、最近ではほとんど使用されないので実は高級品なんです。
posted by 北野瓦店 at 21:06| Comment(0) | 葺き替え工事

2016年07月26日

新東 セラムFフラット

今日は一日中雨でしたが、今日から始まった屋根葺き替え工事で
足場設置の立ち合いで半日現場にいました。

職人さん二人で朝から昼過ぎまで掛かりました。
雨の中、足場を組んでくれる職人さんには頭が下がる思いです。
これから2週間、近隣の方にも迷惑をお掛けすることになりますので様々なことに気を使いながら進めていきたいですね。

さて、このホームページを運営して14年ほど経ちましたが
ここ最近、怪しいメールが頻繁に届くようになってきました。

まぁメールアドレスを公開してるので迷惑メールは毎日数10通届いてますが、
今日のメールは普通のプロバイダーメールで

「お世話になっております 写真でご確認ください。 取り直しお願いします。」

最後の取り直し?という言葉が気になりましたが、気を付けてないと開いてしまうレベルです。



・・・こういった普通の文章のウイルスメールは勘弁してください(汗)



どこかの得意先からのメールだと思ったやん!


みなさん気を付けましょう。



さて、先日の新築工事の写真です。

025.jpg
使用した瓦は新東株式会社のCERAM-F FLAT

ストレート袖瓦を使い、袖瓦からの雨の浸入の恐れもないし、何より見た目が良い!
工務店さんにご紹介すると皆さん気に入ってくれます。
お勧めですよ

・・・あまりきれいに撮った写真が無いのに今、気が付きました(汗)
posted by 北野瓦店 at 23:30| Comment(0) | 新築